のと海洋ふれあいセンターを基盤としたボランティア組織


by lab_umimogura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

9月15日に、のと海洋ふれあいセンターで「スノーケリング指導者研修会」が開催される予定でしたが、台風の影響て急遽中止となりました。
「中止のEメールを見落とした私」と「研修会中止でも用事があった会長」がセンターに到着してみると、いい海況となっています。センタースタッフと協議の結果、問題ないとの事で、準研修としてエントリーする事に!

e0082949_13215142.jpg

e0082949_13222377.jpg

オヤビッチャは何匹? (答えは最後にあります。)
e0082949_132732100.jpg

オハグロベラ発見(*^^*)
e0082949_13234627.jpg

曇ってはいるけど台風が接近しているとは思えないマッタリした海。
e0082949_1324122.jpg

オヤビッチャを見つけ→クロダイが現れ→セイゴが画面を横切る。
たったそれだけだけど、絵としては珍しい?思う Youtubeへ






オヤビッチャは何匹? 画像をクリックしていくと 1796x1200ピクセルまで大きくなるので確認してみてください。


識別の基準となる形態は:
体側に5本の黒い横縞が入るのが特徴である。地色は灰色だが、背中は黄色を帯びる。
あと、イシダイとは尾鰭の形状が全く異なる。

難しいですが四匹いるのが分かりますね。
[PR]
by lab_umimogura | 2013-09-16 13:28 | スノーケリング指導者研修会