のと海洋ふれあいセンターを基盤としたボランティア組織


by lab_umimogura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:研修ツアー( 4 )

3月21日
能登海洋ふれあいセンターとNSSの共同企画での耐寒潜水会(海中林観察会)が開催された。

年間で海水温が最も低い約10℃の季節です。海もぐらメンバー有志とNSSさん総勢10名でホンダワラ類が長く成長し海面まで達している様子をダイビング&スノーケリングで観察しました。

この日は天候に恵まれ穏やかな1日となりましたが、海水温は低く、水面が11℃、湾内海底で10℃でした。
これだけ水温が低くてもアカモクは成熟して既に流れてしまっておりアカモクの海中林を見ることが出来ませんでしたが、湾内の波当りの少ない場所には残っていたようです。

写真はヤツマタモク、ノコギリモク、ホンダワラなどの海中林です。

e0082949_12381112.jpg





e0082949_12395122.jpg





e0082949_12403671.jpg





e0082949_12416100.jpg





e0082949_12422375.jpg





e0082949_12425780.jpg





e0082949_12435622.jpg




ドライスーツでのスノーケリングは思ったより暖かく快適でした。
来シーズンは公開イベント化して沢山の皆さんに体験してもらいたいと思います。
[PR]
by Lab_umimogura | 2015-03-29 12:38 | 研修ツアー
 今年の沖縄ツアーは、八重山に行きたいとの要望で3月におこなう計画でした。結局6月の実施になり6人の予定者が2人だけとなりましたが、八重山の梅雨明け直後6月22日から25日に、石垣島(川平)に行ってきました。
 絶好のコンディションでのスノーケリング・ファンダイビングを体験しきましたので報告します。
川平にある
宿(前高屋さん)
e0082949_8324895.jpg


ダイビングサービス(ピュアティーDS)
e0082949_8351660.jpg


にお世話になりました。

日本百景にも選ばれている川平湾は、石垣島でもっとも有名な景勝地として知られています。エメラルドグリーンの海の色と、真っ白い砂浜の景色は絶景です。また夕焼けから日没・きらめく星の夜は忘れられません。
e0082949_8363222.jpg


それよりも強烈に印象に残るのは米原ブルーガーデン、米原Wリーフ南などの米原ポイントのサンゴとハナダイ、ハナゴイの艶やかな海にほかなりません。
e0082949_8481562.jpg


e0082949_8485235.jpg


素晴らしいでしょう?
 ほかにも神秘的な自然の造形"ベニサンゴの群生"があり必見です。クロスズメダイ、メガネゴンベ、アオヤガラ、モンツキカエルウオ、イスズミ、グルクンの群れやグルクマなど多様な生態系があり。本当に心洗われる豊かな自然です。ここは潮流もおだやかで水深も16m前後でリラックスしたダイビングができました。
[PR]
by lab_umimogura | 2006-06-30 07:33 | 研修ツアー
e0082949_1435918.jpg
沖縄では40年ぶりの12月台風(27号)が直撃したh16年12月3日から6日に、我々メンバー6人と小もぐら1人で真栄田岬に行ってきました。そしてこのレアコンディションでのファンダイビングを経験してまいりましたので報告いたします。
3日は西よりで風はあまりなかったのですがうねりがあり、また到着時間が14:00だったので砂辺、残波は不可、真栄田岬北でケーブに入ることにしました。ガイドインストラクターはシーウィーズの哲さんにお願いしました。うねりがあるためエントリーは波負けしない体力が必要でした。水温は23.4℃、透明度18m、入ってしまえばいつもどおりの魚影の濃さ、種類には圧倒されます。石川、福井の海とはこの時期比較にならない暖かさです。5mmジャージワンピースだけで58分のダイブが楽しめました。今回はカクレクマノミとクマノミとケーブのリュウキュハタンポがポイントとなりました。他のダイバーはほとんどいなく静かな海中散歩が楽しめました。てつさん本当にありがとうございました。

e0082949_1736793.jpg
天候に負けず小もぐらはOWのライセンスを取得することができました。大人もちょっとつらいうねりでしたが、天性の体力とインストラクター太郎さんのおかげで規定回数の潜水をこなしました。おめでとう!
(写真 左から)
西行さん
竹内さん
さゆりさん
中尾さん
高山太郎さん
油原さん
古舘茂校長
鹿野さん
藤岡哲也さん
[PR]
by lab_umimogura | 2005-09-25 14:03 | 研修ツアー
e0082949_13284275.jpg

海もぐら第一回の研修ツアーは、h15年4月26-29日に沖縄本島のNo.1スポット 真栄田岬に近いシーウィーズ組と慶良間の阿嘉島組に分かれて開催されました。

 世界でも有数のダイビングのメッカ。本島、離島に数百のダイビングポイントを持った沖縄。海水の透明度、珊瑚礁、生物の多様性など陸上では考えられない美しさです。
 真栄田岬、残波、ホースシュー、砂部などビーチエントリーでは日本有数のポイントを潜ることができて感激しました。

 今回の沖縄で忘れられないのはシーウィーズでのバーベーキューパーティーです。シーウィーズのスタッフの皆さん、シーウィーズの宿泊客の皆さんと、泡盛を飲みながら、マグロのカブト焼 きをつつき、三線にあわせて歌い、人生を語り合ったことです。ハワイの夜と同じく快適な海洋性亜熱帯の夜の、沖縄らしい素晴らしい時間でした。
[PR]
by lab_umimogura | 2005-09-25 13:48 | 研修ツアー